07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
梅酒造ってみました
相棒が外回りの途中で
見知らぬおばあさんから大量の『青梅』を貰ってきました(; ̄ー ̄A

青梅なんてそのまま食べられないし・・
アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ

母に相談したら
『梅酒』が簡単だから・・ということで
梅酒を作ってみました

umeshu.jpg

キレイに消毒したビンに
2時間灰汁抜きしてキレイにあらって水気を取った梅をコロコロっと入れ、
ホワイトリカー1.8リットルをドボドボドボ。
氷砂糖1袋をドーンで完成。v(@∀@)vィェ~ィ

それまでの梅を洗ったりヘタを一つ一つ取ったり
水気を完全に取るために一つ一つキレイな布巾で拭く作業が面倒でした。

うまくいけば3ヶ月で飲むことができるそう☆L(´▽`L )♪ ワーイ

しかし、こんなものまで作るなんて・・
最近メッキリ主婦化が進んでる気がする(。-`ω-)ンー

テーマ:日記 - ジャンル:日記
レシピトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<まだかな♪まだかな~♪ | ホーム | 万年筆ベストコーディネイト賞 2008>>
comments
(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
梅酒を作るなんて~chikoでも作った事ない…
と言うか作り方もしらないかも(笑)
早く飲めたらいいですよねo(^-^)o
    chiko
【2008/06/17 22:08】URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
すご~い!
梅酒作っちゃうなんて!
梅酒って3ヶ月で飲めるようになるんですねぇ。
(杏月は下戸なので、よくわからないのですが(^◇^;))
3ヶ月後、どういうふうになっているのか、
楽しみにしていますので、ぜひ、写真もアップして下さいね。
【2008/06/18 00:35】URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
梅酒だと体にも良いし、いいよね~( ´艸`)

うちの母が小さい頃に梅酒だのいちご酒だのを
一生懸命作ってたのを思い出しました♪
(自分では作った事がない笑)

完成するの楽しみだね(^-^*)

【2008/06/18 11:26】URL | ひなほし #-[ 編集]
chikoさん
本当ですか!?
やっぱり世代の違いですかね。
実家の母は梅酒だのらっきょうだの梅干だの
漬けまくってます(⌒_⌒;

そのうち私もぬか漬けとかしちゃいそうです(笑)


【2008/06/18 17:27】URL | ハルタ #-[ 編集]
杏月さん
杏月さん、お酒苦手なんですね。
私は甘いものもお酒も大好きですo(^-^)o ヘヘ

梅酒に漬けた梅は取り出して
梅ゼリーとかおやつにも使えるそうです(^-^)

3ヶ月後、出来た画像UPしますネ♪
【2008/06/18 17:30】URL | ハルタ #-[ 編集]
ひなちゃま
うちも母が色々とビン漬けにするから
家の中ナニのビン?みたいなものがいっぱい(笑)

中にはヘビとかいるやつもあって
かなりビビルけど(笑)(゜ロ゜)ギョェ

早く飲めないかな~と毎日観察してるよ(^m^)
ワクワク o(-ω-o)(o-ω-)oo(-ω-o)(o-ω-)o
【2008/06/18 17:34】URL | ハルタ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://luckycomecome.blog47.fc2.com/tb.php/76-25eecf3f
| ホーム |
プロフィール

ハルタ

Author:ハルタ
熱しやすく冷めやすいのがたまにキズ
流行モノ・ショッピング・面白いモノ
くだらないコト大好き。
最新、最安、無料、SALE
お得、楽etc・・
の言葉にすぐ飛びついてしまいます。

職業:休職中で求職中
年齢:20代後半
星座:熱しやすく冷めやすい双子座。
(mixi疲れでF2にゾッコン)
血液型:A型(疑わしいけど)
好きなもの:動物・花・自然

現在は愛しの人と2人暮らし。
よろしくおねがいしますデス。

今日の夕飯何にしよう
    
調べる
 
カスタム検索
ブロとも申請フォーム
ブログ全記事表示
お天気予報
カウンター
My Goods
UK
オススメ
