03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
今年一番、痛くて嬉しかった!
こんなこと、ブログに書くことか!?って思ったのですが
同じような症状や悩みを抱えてる人が元気になってもらったらなと思い書きます。

わたし、一年半ぶり 『自力』 で生理が来ました。
思わずトイレで泣きましたメソ

一年半位前から身体のあちこち『何か変うーん』と思い始めて
一番最初の症状が 「生理が止まった」 ってことでした。
病院では『全く子宮も卵巣も異常ないんだけど何かしら
ホルモンバランスが崩れてるのかもしれない』ってことで薬で無理やり生理来させて。

それからして、大人になって初めてアトピーになってしまい
かゆくて、かゆくて眠れない。

ガマンしたけど思い立って皮膚科へ。診察の際、腕を触られ
『あなた、体温が異常に高いわ、心臓ドキドキしたりしない?』
『喉仏がちょっと張ってる感じね、ちゃんと血液検査しましょう』って。

診断は『バセドウ病の疑いあり』
表参道の有名な甲状腺の病院を紹介され何度か検査と診察に通いました。
その時の診断は『橋本病の疑いがあり』って。

橋本病とバセドウ病って同じ甲状腺の病気なんですけど
パンフレットみると症状が全くの正反対なんです。
で、何度も何度も通って結局『異常なし、経過観察』って。

アトピー発症の頃から慢性的に寝ても寝ても睡眠不足。
すごく疲れやすいし、休日は昼まで寝ることもしばしば。

仕事したり掃除・洗濯・料理したり、+税理士試験の勉強して。
毎日が24時間じゃ足りないよ。病気になってる暇なんてない!
『早く資格取って今の職場辞めてやるんだからフヌ絵文字名を入力してください』がクチグセでした。

今年になって朝、起き上がるのが辛い。
一時間起きに目が覚め、朝5時に目が覚めたら
それからは眠れずに朝を迎えるの繰り返し(早朝覚醒と睡眠障害)
通勤中にお腹が痛くて何度か途中下車(過敏性腸症候群)するようになり
とうとう出勤時、めまいで倒れ、会社も休むようになる。
最近左耳の聞こえが悪いようない感じがして。。。(突発性難聴)

結局、相棒のススメで内科・心療内科へ行きました。(すっごい抵抗感がありました)
『仮面うつ病(軽症うつ病)って診断されました。

仮面うつってのはうつの症状が心に出ない変わりに身体に症状が現れるそうです。
結局、診断の結果、要休職ということになりました。

もともと性格がキツイし、クヨクヨしないし、超ポジティブシンキングなタイプだから
『うつ』って聞いて、まさか自分が『うつ』だなんて・・ってショック落ち込みでした。
それは『うつ』って怠け病だとか弱いからなるんだとか偏見が自分の中にあったから。

でも自分の病気をちゃんと知りたいから調べました。

『うつ』って本当に病気の一種だってこと。
ストレスなど外的要因や本来の性格などの内的要因で脳内物質が不足しているから
心や身体に症状が現れるってこと。その物質を補うために投薬や休息が必要だってこと。
そして、だれにでもなりうる可能性はあるってこと。

生理が止まったあの時から子どもも産めないだろうな・・とか
無月経になると子宮系の病気のリスクも高まるだろうな・・とか確かに色々不安でした。

うつの薬を飲み始めてから生理の薬の服用を止めてました。(相性が悪いとのこと)
先生も『必ず、よくなる、生理もちゃんと来る。一緒に直そう』って。
本当は半信半疑。薬止めたら来ないに決まってるって。
(試しに薬止めた時期があって半年来なかったし・・汗

でも、来ました!普通に来ました!生理の薬止めて3ヶ月ぶり、自力で一年半ぶり待て~
今、すご~くお腹イタイ(>д<;)んですけど、でもすごく嬉しくて笑う嬉しい痛み?複雑です(笑)

人間は十人十色、それと同じで症状も十人十色。

私の場合は個別の症状ごとに病院に色々とかかってしまったので
(今思うとこれだけ症状あったのに汗;
本当の病気の根っこに気付くのが遅くなり治療期間も長くなってしまいました。

何かしら『身体のあっちこっち色んな箇所が変だな?』と思ったら
それぞれ専門医に行く前に、まず心療内科を迷わず受診して欲しいと思います。


スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
ひとりごとトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<久々にのんびりした休日 | ホーム | ラーミン大好きコハルタさん-パート2->>
comments
自力生理、薬で誘発するのと気持ちが全然違いますよね、おめでとうございます♪♪
そして、今まですっごくがんばっていらっしゃったんですね、お疲れさまです!
私たちこれからですよ~♪ゆっくり行きましょう~ヾ(*´▽`*)ノ 
(勝手に一緒にしちゃってスミマセン☆)
【2008/04/28 19:44】URL | hinata☆ #-[ 編集]
▽・w・▽こんばんわんこ
▽・w・▽こんばんわんこ
chikoの娘もそんな時あったの…だから凄く
わかるよ~♪自力で出たら、大丈夫…\(^O^)/
娘も1年半止まってた(@_@)心療内科で、拒食症だったけど、今ではすっかり元気になったよ(^O^)/おめでとう~♪これからも頑張ってw(^o^)w
【2008/04/28 20:22】URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
hinataさん
こんな長い文章読んでくれて本当ありがとうございます(o^-^o)
読んで頂いたこと、ホントにすっごく嬉しいです。

今までは無理しすぎてたのかな・・って思います。
(振り返ってみて)
やっぱり突っ走るだけじゃダメなんですよね。
体調管理もできてこそ、社会人なんだろうなと冷静に
考えるようになりました。

そうですよね!!「まだまだこれから」って言葉すごく
励みになりました。どうもありがとう(๑→ܫ←)ございます。
hinataさんも無理しないで下さい。
グチブロ、もち歓迎ですよv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
【2008/04/28 20:22】URL | ハルタ #-[ 編集]
chikoさん
こんな長い文章読んで頂いてホントすみません。
娘さんも同じ苦しみだったんですね。
私の悩みの原因と同じでないと思いますが
娘さんの気持ち分かります。
ご両親の気持ちも・・。

父は私に直接言わなかったけど
「ハルタは腕や足が難民の子みたいじゃないか!」って実家に
帰って見た私の姿に驚いてたそうです(笑)←昔からポチャ子だったから
(家族は私に悪いと思って口に出さなかったそうですが^^;)後日談の母曰く。

自力で生理来た事、嬉しくて即、母に報告しました!
娘さん、今はすっかり良くなったってすごく励みになりましたし、私も嬉しいです。
無理せず、一歩一歩頑張っていこうと思います(0^ー^0)
読んで頂いてどうもありがとうございました。
【2008/04/28 20:33】URL | ハルタ #-[ 編集]
ハルタさんの話を聞いていると、chikoの娘みたいに感じちゃう…ご両親も、本当に心配されたと思います…それに本人のハルタさんも、何でこうなったのか…もわからないかもですよねw(^o^)w
chikoの娘は、ダイエットが原因でこんな事に
なっちゃって…元ハポッチャリしてたのに、本当にガリガリになっちゃってね…^^今は何とかぎりぎりの体重迄になり、生理も出て、関東の大学に一人暮らししてるけど、本当に毎日、食べてる?ってまだ連絡ばかりしてますよ(笑)ハルタさんもきっと神経質な娘さんで、神経質なので色んな要素が重なって
そうなっちゃったんだと思う…^^
焦らず前向きにボチボチと頑張って下さいね(^O^)/応援してますからw(^o^)w
    ☆chiko☆
【2008/04/29 21:54】URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
chikoさん
娘さんみたいに心配して頂いて
どうもありあがとうございます(^-^)

私は今までストレスなんて自分には関係ないものだ
なんて思ってました。「自分は強いから!自分は大丈夫」って
自分の性格決めつけて。
今はこうなってしまった自分も
弱い部分があることも『自分』だってちゃんと受け止められるようになりました。

chikoさんも家の母とかぶりました。
娘さん、車で飲み会に行って帰って来ないから心配で眠れないって。

うちの母は「先寝てていいよ」って言っても
リビングで電気つけてコタツに突っ伏して待ち疲れて寝ちゃってるんですよね。
兄も私もいい歳なのに(^^;
いつまでも親を心配させちゃって・・と思うと同時に
その心配が嬉しかったりするんです。

この間はその姿とchikoさんが被って心配になっちゃいました(*^_^*)
娘さんが何事も無くてよかったです。
【2008/04/30 13:47】URL | ハルタ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://luckycomecome.blog47.fc2.com/tb.php/27-24e000f6
| ホーム |
プロフィール

ハルタ

Author:ハルタ
熱しやすく冷めやすいのがたまにキズ
流行モノ・ショッピング・面白いモノ
くだらないコト大好き。
最新、最安、無料、SALE
お得、楽etc・・
の言葉にすぐ飛びついてしまいます。

職業:休職中で求職中
年齢:20代後半
星座:熱しやすく冷めやすい双子座。
(mixi疲れでF2にゾッコン)
血液型:A型(疑わしいけど)
好きなもの:動物・花・自然

現在は愛しの人と2人暮らし。
よろしくおねがいしますデス。

今日の夕飯何にしよう
    
調べる
 
カスタム検索
ブロとも申請フォーム
ブログ全記事表示
お天気予報
カウンター
My Goods
UK
オススメ
